紫眼の狼 blog

MMORPG【黒い砂漠】の活動日記となります。

【黒い砂漠】色々検証した結果

労働者で箱を作るにあたって色々

試してきましたので

自分が思うことを適当に書いていこうと思います。

 まず、カルフェオン箱やチタニウム箱等の高級箱について

 

これらはどんなに時間がかかろうとグラナ1択で箱を作るといい。

特に+3追加作業者を仲間に加えると

生産が必ず追いつかなくなるのでとことん溜めておこう。

取引所で材料を買う場合でも材料はいずれ足りなくなります。

今後大量生産マルニ石がでたとしても原料が無くなること間違いなし。

 

 

むしろカーマスリビア南部やフランドール湖でしっかりと労働者を育てるほうに力を注いだほうがいい。

 

どちらも+6貢献度が必要なので2人同時に育てるのはなかなか難しいと思うので一人ずつしっかり育てていこう。

 

 

トレントは93% グラナは113%と距離ボーナスがつく。

これだけでも数が増えればとても大きな差になる。いや、なっていくので高級箱をトレントで作るのであれば貿易を引退しよう♪

 

知恵の古木にも労働者が雇えるのでそっちも同時に育てるといいかもしれない。

影の木の森は貢献度2で派遣できるのでオススメ。

ただコケはあまり使い道がないのでこれまた温存となる。

船を使う人であれば修理キットにでもすればいいかも?

 

グラナの家は10↑貢献度が必要

トレントやカルフェオンまでつなぐとなればさらに貢献度が必要となるので悩ましいところ。

 

現状高級箱であろうと原木箱であろうと経験値は変わらないので高級箱でLV上げ…

という考えはやめたほうがいいと思われる。

 

LVを上げるか稼ぐか…どちらかに絞ったほうがいいよ。

 

 

 

続いてクリスタル護符について

 

これはグラナで大量生産できないので私はトレントやエフィリア制作でいいと思ってる。追加製作者の効果は発動されないので1つづつ作成されるので材料返還持ちのほうがいい。

比較的手に入りやすいスキルなので手軽にできると思われる。

原石加工すると1~4つぐらい作成され私の場合平均2.5個↑ぐらいだと思う。

護符は距離0%で約7500。

原石は大体1500シルバー×5個必要なので

ほぼ同額で作成できる。

つまり距離+貿易LV+交渉ー粉末ービール代=利益といってもいいので

それなりにお手軽に稼げると思われる。

 

先ほども書いたけど20%に貢献度を10以上捧げれるかどうか。

1つづつ作るのであれば20%に貢献度10の価値は無いと思うので私はトレントで作成してる。

といいつつも原石20万個をグラナで確保してる…なんという矛盾w

 

 

原木について

 

粉末代やビール代も入れれば利益を出すには微々たるもの。

ただ貿易はLVが1上がる度に0.5%利益があがるので20%も上げれれば相当変わってくる。

原木の利益ではなく↑に書いてある別の貿易品の利益がかわる。

 

青銅や真鍮は約30Kなので20%上がれば原木箱6個分。

貴金となれば20%あがると189030シルバなので+37806…約37個分って考えるようにしてる。

 

真鍮作るのに銅50亜鉛50必要なので

各鉱石箱が5個づつ作れる。

 

銅は1410亜鉛は1590+と3000しるばー

これが5つ作れるので15000シルバー

真鍮は31590シルバーなので

とりあえず15000シルバー(箱10個分)をLVUP分で補えれば問題なしかな?。

 

加工LVや返還で作れる量の差はあるのでそこらへんは計算に入れてないけど最低ラインはそこかと。

 

まぁLVUPしたらした分だけ差は広がっていくので高級箱に使用できる原木を原木箱にするのはオススメしないかな。

 

考えるとしたらメディア箱を作る場合ヒノキが必ず余ってくるのでアカシアを買い足してメディア箱を増やすか余ったものを原木にするか…ぐらいかな~。

 

バレンシアで売った場合でも

距離や貿易レベルを比較するとき

グラナとトレントでは距離ボーナスが20%違う

名匠LV1は30.5%上がる

グラナ+名匠であれば初期LV+トレント作成より50%UPだが

トレント+名匠であれば初期LV+グラナとの違いは10%しかない。

 

名匠まで徒歩貿易で上げたら原木箱も高級箱も

30%増しになってる訳だから増した状態で考察するのか…

どのタイミングでどう考えるかでとても変わってくるのよね~。

 

私の場合現状から見て原木は±0でLVUP分が利益…と考えてるので

そうなると微々たるものなのかな?

 

10%上がったとしても

1G稼いでやっと100M

ガリン1個分ですね~

1000シルバーの箱売って…1千万個売るべし♪

何時の話になるのやらwってなるので。

 

 

貿易まったくやってない人から見ると名匠の時点で30%UPだから2~300Mぐらい+に見えるのかな?

 

まぁそんな感じです。

ですのでここのブログ見る人は個々によって見え方がとても違うと思われる。

加工LVが高い人から見れば+α数も含まれてないし~。

 

利益どうこうで言ったら400M投資した分が計算では700M前後になるから+%が無くてもまぁいいんだけどねw

加工労働者で得たのは1月で100M計算か…

そうみると割りといいほうなのかな?

粉末とビール含まれてないから実質0か。

 

よくわからんけどw

 

 

 

 

 

©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.