【労働力を考える】
わたくし…
貿易をメインに考えていますので
箱を運んだり材料を運んだりと
何かしら行動していることが多いので
自分で何かをするのは必要最低限にしたいのです。
加工や採取等は極力避けたいが
貿易箱を作るにあたっては必ず必要な作業。
黒い砂漠は
- 自分で行わなければならない加工
- 労働者に任せれる加工
がある。
これはどこでどんな作業ができるという話ではなく
何かをしている間に何かをしてもらう。
というのを考える必要がある。
ゲーム内素材の大半は
自分で採取もできるが労働者に採取してもらったり
自分で加工もできるが労働者に加工してもうらこともできる。
自分で加工すればより多くの物を獲得できるが
キャラクターを操作できるのは1人。
ん~何をするか悩ましいものだ
いや!そんなことは無い
答えはいたって単純
何がお得かは…
金銭基準で考えるのであればカルフェオン箱
労働基準で考えるのであればメディア箱
皆金銭感覚が基準になることがあるが自分が特に言いたいのは労働力基準
特に原木箱であると粉末作成以外は労働者に任せれるので自分への労働力はほ0なのである。
はっきり言うと金銭基準で考えるのであれば一番お得なのは狩り。
みんなカルフェオン箱作ってるけどそんなにお得かね~
いろいろなところで話されている基準は全て金策基準。
労働基準が考慮されていないのです。
労働基準で考えるのであれば自
狩りの場合
料理やエリクサーの値段
狩場まで移動した時間も考慮した上での時給となります
貿易の場合
素材を運んだり加工した時間を考慮した時間となります。
例えばこのヤシの木原木箱
採取や加工は全て労働者
つまり木材を運んだのみが私の作業となります。
ですのでその作業時間のみで約2万原木箱を作ったとも言えます。
私は20万本すべて運んだので15~20分程度ですべて運び終わりました。
往復しても約1時間
1時間で2万箱が貿易の時給となります。
1時間費やすと数か月分の時給が加算されると考えてもいいのかもしれない。