紫眼の狼 blog

MMORPG【黒い砂漠】の活動日記となります。

【黒い砂漠】ブラックストーン

労働者の報酬

黒い粉末

何を粉砕しよう…

 

f:id:gokimazye:20190119202325p:plain

緑水晶を粉砕した場合

f:id:gokimazye:20190119202435p:plain

10個獲得

 

 

f:id:gokimazye:20190119202537p:plain

青い水晶の場合

f:id:gokimazye:20190119202809p:plain

30個獲得

f:id:gokimazye:20190119203006p:plain

黒石防具の場合

f:id:gokimazye:20190119203134p:plain

55個獲得

 

f:id:gokimazye:20190119203258p:plain

黒石武器の場合

f:id:gokimazye:20190119203429p:plain

94個獲得

 

取引所は上下あるので適当にはしょらせてもらいます。

1ブラック粉末当たり

緑は1000シルバー

青は2000シルバー

防具4000シルバー

武器3000シルバー

画像を張ったいいもののむらがあるのですが

ざっとこんな感じになります。

安く買えればもっと単価を抑えることができます。

 

 

 

ん~で

単純にこれだけをみると

緑石 青石 のほうが安く

黒石のほうが高い。

もちろんそうなのですが

 

よし!なら黒石買って緑石や青石買えばいいじゃないか!

f:id:gokimazye:20190119204655p:plain

実際手に入るのは136,500しるばー

となると実際にかかる単価は

2500シルバー

 

相場が落ち着いていますが

黒石が暴落 青石が高騰すれば入れ替わる可能性もあります。

 

例えばイベントで黒石が大量に出回ったとか

まぁいろいろあるのですが取引所で売買する場合は税金に要注意です。

 

キャラクターの労働力に対する価値というのは人それぞれですので

何とも言えませんが

シルバーだけでみるのであれば緑石は圧倒的に安くすみます。

 

 

ただ

緑から青は3倍

緑から防具は5

緑から武器は9倍の速さで手に入ります。

 

となると緑石がほんとに得なのか?

と疑問になります。

 

私は

最初はこつこつ緑石を叩き…

廃鉄で手に入れた青石を砕いていましたが

結局そのほかの効率が悪くなったので黒石を叩くようになりました。

悪いと思うようになったのは加工LVが上がったり強くなったおかげでもあります。

 

取引所に張り付いて買っている時間あったら黒石1個ぐらい手に入るわ…という結論に><;

 

 

生活はいろんな目的や行動を連動していかないとだめですね。

 

 

言いたいことが伝わったかどうかはわからんが

労働力を可視化するのは非常に難しい。

©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.