紫眼の狼 blog

MMORPG【黒い砂漠】の活動日記となります。

【黒い砂漠】労働者派遣(シャカトゥ、バザール)

今回はシャカトゥとバザールからの派遣先

 私は料理はビールと焼き鳥のみなので

偏った参考になると思います。

シャカトゥは

4人

バザールは

4人

 

派遣労働者がいます。

 

バレンシア定食が在庫切れ

なので料理で稼ぐのも良いと思います。

バレンシア定食はシンプルなクロン定食作成に使い

経験値獲得量が上がるので

61まで緩和が入った今売れる売れる。

いくらあっても損はありません。

 

 

シャカトゥからは

それにガハーズ狩りで拠点投資を伸ばし

谷や渓谷で採取させるのが無難なのかな?

 

私はカドリーで狩りを好んでいたので

避難所 老兵の渓谷でニワトコ 泥水の採取をしています。

 

泥水は精製水が作れるので

これまた錬金には必須アイテム

採取したり作る時間がないので労働者任せ。

ニワトコはついでです。

 

この拠点は特に需要もなく

労働者課金したら増えたのでLV上げ程度に働かせています。

生産してもヴァレンシアが近いのであまり意味がない…

トレントまでもっていってもいいがバフかけて走るのはもったいない。

非常に何かできるように

順番に職人までLVあげをしています。

 

そのおかげかありがたいことにニワトコはヤシの木原木生産が追い付かない場合にのみ原木生産で助かっています。

 

ドリガンが出る前まではシャカトゥ耕作地でいちじく トウシミキでがつがつLVを上げていました。

3人耕作地派遣 1人は昇級テスト

おかげでいまは皆職人です♪

 

 

バザールからは

カポティアに銅採取

 

ここは随一の銅生産量。

派遣させて損はないと思います。

 

ただ貢献度を6も消費するので

貢献度を抑えたく行動力たくさん

消費しても良いというのであれば

インプ洞窟などがいいでしょう。

 

次に抑えたいところは殉教者の避難所

ここもまた髄一の鉄生産量。

こちらもまた派遣させたいのですが

同じく貢献度が6必要。

貢献度12は厳しいものです。

 

こちらもいえることですが

海岸の岸や海岸の洞窟、ハイデルの北部採石場

のほうが手っ取り早く採取できます。

ハイデルの北部…こちらも随一。

カポティアにも引けをとりません。

 

距離が近い上にオパールやブラッククリスタルといった副産物がとれます。

派遣するのであればジャイもしくは人間でしたいところ。

 

こういう量を優先なのか速さを優先させるのか

最初のほうは悩むところ

長期的にみるのであればもちろん量なのだが

いろいろ無駄にはできませんからね~。

ほんと悩ましいです。

 

 

 

 

©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.