紫眼の狼 blog

MMORPG【黒い砂漠】の活動日記となります。

【黒い砂漠】労働者派遣(バレンシア、アレハヤシ)

オススメとわけではありませんが自分が現在派遣している場所を順番に書いていくかな。

 

オススメはその貢献度や目的、

派遣人数によって変わるので

考え方等

参考程度に

 まず私の場合

労働者の派遣ですが30分~1時間程度に完了するように設定してあります。

中には数分で終わる例外の労働者もいますが

穀物を採取する労働者

貿易品を作る労働者のみぐらいです。

 

そこしか採取できる場所がないのでしかたな~くという労働者もいましたが

まぁ行動力0で結局放置されています。

 

 

というのも

青銅を作ろうと思って

銅を採取

錫を採取

させるとなると

錫のほうに数を合わせる必要があるからです。

もちろんこまめに銅をある程度採取しては他の場所に採取させる…

こちらのほうが効率がいいですがなんせめんどくさい

狩り中にビールで回復…

ある程度放置可能となると30~1hが無難かと思います。

派遣先で言えるのは質より数です。

1度に取れる量が多ければ多いところほど優先されます。

ただし労働先がなくなってきたら質を高めていく。

これにつきます。

 

先ほど銅と錫の話をしましたが

これはこの2種類だけで考えた場合のみですが

これに亜鉛が入ると話がかわります。

真鍮を作成するのに銅と亜鉛が必要になるので

実際は

銅の量=亜鉛+錫の量が必要になるからです。

この場合銅を倍の速さで採取させるか

2か所で採取させるか…

となりますが

それは貢献度の量によってかわります。

どんな風につないでいるかによってもかわります。

 

さらに深く掘ると

亜鉛は4か所

錫は3か所

計7か所しかとることができません。(

7か所しか取れない…ということは

どれだけ労働者がいても最大採取量か決まっていることになります。

その点銅は近くそして大量にと採掘場所が何個もあります。

となると最初は銅を取りつつ途中から錫最後は亜鉛と切り替えていく必要があります。

錫と亜鉛では価格が青銅<真鍮であり単価が高くなるので亜鉛が優先されます。

が、採取量が少なくては本末転倒。そこら辺のバランスがとても重要なのです。

 

この3種類で買い足しを考えた場合店買いや取引所でする場合

単価も安いのでもちろん銅が優先されます。

ですが銅が売れ残っているということはつまり…

みんな数を優先しすぎた結果…ではないでしょうか。まぁ放置しすぎた結果でもあるだろうけど

ざっと説明するとこんな感じです。

 

拠点をつなぐのに最低貢献度1

採取場所をつなぐのに最低貢献度1

最短は2貢献度増えれば拠点繋ぎは変わってきます。

序盤はさくさく手に入りますが後半は数日かかるので2という数字、

少ない用で実は多いのです。

 

私の場合貢献度がギリギリの段階で切り替えたせいもあり未だに銅の採取個所が少ないので常に枯渇しています。今は枯渇していても最終的に銅の採取量が上回るは目に見えているので貢献度が余れば採取していきましょう。

 

 

今から始めた方は亜鉛や錫を採取させると格安で銅が手に入る…

ただし買うと利益が減るのでまぁそこは人それぞれです。

 

ある程度クエをこなしていた人はそれなりに貢献度があるはず…

労働者を無駄なく働かせつつ

亜鉛やヒノキ アカシア 錫等

質の高い木材や鉱石に切り替えていきましょう。

 

さてさて、ここからがタイトル欄に書いてあることなのですが

 

私の場合バレンシアとアレハヤシで計6人の労働者を派遣しています。

 

ここで採取させているものは

チタニウム2か所

バナジウム2か所

ヤシの木2か所

 

鉱石類は単価が高く

ヤシの木は大量に採取できます。

鉱石類は数が少ないのですが労働者課金したらここぐらいしか

まともな採取できるものがない。

唯一単価が高いのが救いだが何せ数が少ない。

しかたなくルード狩りに拠点をつないでいるので最終は宿屋でもう一人雇いルードにダイヤを取らせる予定。だがここも貢献度が5必要なので当分先になると思われる。貢献度5もあれば待機労働者働かせることができるので。

 

労働者が各町に1人づつしかいないのであればヤシの木2か所に行かせることをお勧めします。

 

ヤシの木はログを見る限り15~20本ぐらいはとれているのかな。

 

大量にとれているので原木箱を大量に作っています。LV上げ用にしては原木箱の単価も高くとても重宝しています。ついでにとれるココナッツは船の作成に必要なので必需品。板は船の装備品に使用します。船の装備を作ってしまえば家具や象装備以外に使用することがなくなってしまうので原木をわざわざ加工する必要もない。船を作る場合気長に待とう。

 

ここはオパールやブルー等が手に入りココナッツも重要なのですべて人間労働者で採取したいところ。

 

私の場合木箱作成追加+3がケプランにしかいないのでケプランで随時大量生産させています。

 

©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.